鹿行ひらめ漫遊記

鹿嶋市在住のへっぽこ釣り師が綴る、鹿島灘鹿行エリアの珍道中釣行記です。
座右の銘は「掛けた魚は逃がさない」。毎回ボーズは当たり前、たまーに釣れればチョ~ラッキー (^_^)v!
メインターゲットはヒラメ、マゴチ、シーバス、青物など...他に、季節限定の稚アユやワカサギなんかもちょこっと浮気。
お刺身、こぶ締め、天ぷら、フライ、佃煮などなど、どれもこれも超絶品ですぞ。
この幸せが10年、20年、いやいやっ、永遠に続きますように!

カテゴリ: 2023釣果

週末は久々の三連休。
三日間とも好天に恵まれ、充実した時を過ごせました。

9/16(土)
この日はお彼岸には一週早いですが、奥さんの実家へ墓参り。
埼玉県東松山市までのロングドライブで、釣りはお休みしました。

9/17(日)
早朝はサーフ、午後からは、先週約束した釣友Eさんと涸沼でハゼ釣り。

早朝の部、サーフ釣行では、いつも通りアタリなし。
例によって、ポイント選定のミスか。

無風状態で、7時過ぎには暑くなり出し、早々にギブアップ。
結局ノーバイトでした。

午後からのハゼ釣りに備え、帰宅途中に近所の釣具店で仕掛けと餌を購入。
釣具屋さんは、早朝から営業していて助かります。(笑)
これで準備は万端だぞ。

そして約束の12時ちょっと前、待ち合わせのコンビニへ到着。
Eさん、すでに到着してました。

簡単に挨拶を交わし、いざ涸沼を目指し出発です。
田舎道を一時間弱の快適ドライブ、あっという間に現地到着です。

整備された駐車場に車を停め、チャチャっと準備。
と、Eさん、先着のお友達と電話でなにやらやり取り。
今日の状況を確認しているようです。

何と、毎回アタリがある、とのことでした。
w(゚o゚)w オオー!

初めて見る涸沼は広大で、護岸はきれいに整備されています。
近いうちに、画像で紹介いたします。しばらくお待ちください。

さてさて、駐車場脇の階段を登れば、すぐさま釣り場です。
結構、釣り人、入っているぞ。

Eさんのお友達を確認し、その先に釣り座を確保。
遊歩道の上から、シーバスロッドのちょい投げで狙います。

ロッドとリールはサーフの釣りを始めた時の入門時のもの。
手入れは念入りにしてありますので、状態は完璧です。

8号のジェット天秤に8号のハゼ袖針2本仕掛け。
餌は青イソメ、垂らしは初め1cm、後半はほとんど垂らしなしで攻めました。

と、と、、、
第一投目から、、、

グングングン!
オオーw(*゚o゚*)w、w(゚o゚)w オオー!

スカッ!

乗らない。

第二投目、

クンクンクン!

一投目より小さいですが、明らかに喰い込んで引っ張っていくアタリです。

軽~く聞きアワセしてみると、、、

プルプルプル~!

って感じで、15cmほどの、美味しそうなハゼくんがあがってきました。

ヨシッ、幸先いいぞ~!

それでも後が続きません。

ほとんど毎回アタリはあるのですが、魚が掛けられないんです。
ナメてましたが、ハゼ釣りって結構奥が深いです。

あがいていると、Eさんがコツをつかんだようで猛スパート。
あっという間にセイゴやチビクロ交じりで10匹ほどを釣りあげました。

ポイントは餌の付け方でした。
垂らしは不要、小さく針先までとすること、
それに、面倒くさがらず、常に活きの良い餌に差し替えること、
この2点につきました。

それと、後で判ったのですが、魚の種類でアタリに違いがありました。

ゴンゴンという大きなアタリは、ほぼチビセイゴです。
ククン、ククンと、小さく引き込むのが、本命のハゼアタリでした。

私も遅れてコツをつかみ、ようやく目標の10匹に到達できました。
よかった、よかった。
20230917_15cm
翌日ハゼの天ぷらにして食しましたが、臭みもなく肉厚で絶品でした。
ごちそうさま。

さてさて明けて、9/18(月)
早朝4時から、ラグビーWCイングランド戦を観戦。
前半戦はかなりいい勝負。
もしかしたら、と、後半戦に入ってもTVは付けたまま。

でもでも、
いきなり、イングランドのトライが決まり、18-12。

ゴメンナサイ、ここで見切りました。
6時前、いつものサーフに出撃です。

釣友Eさん、もう投げてます。
昨日のお礼を告げ、本日の状況を伺うと、

ボラのデカいのが入っているよ~、との返事。

ふ~ん、

少し思案し、結局、昨日と同じポイントに陣取りました。
だって、この辺りだけ、がら空きなんだもん。

先発はミノー。

はいっ、まったく当たり無し。

海面が比較的穏やかだったので、アシスト付きのピンクワームに変更。

遠投し、ゆっくりゆっくり巻きとっていきます。

数投後、5~6回巻いてからステイしていると、

コツン!

近年、経験したことが無いような小さなアタリが感じられました。

引き込みを待ちますが、何もなし。

半信半疑で少し巻き取ってみると、

ググン!

これも小さな引き込みです。

一呼吸置き、一か八かの鬼合わせ。

乗るには乗ったが、あまり動きません。

まだ不安の残る中、巻き取っていくと、

突然、

グングングン!

って暴れ出し、ゴンゴンと引き込むじゃありませんか。

首振り具合から、もしかして数年ぶりのデカマゴチかな?って。

バレるなよ~、バレるなよ~、って念じながら、浜に引き寄せます。

素早く駆け寄り、リーダーをつかむと、一気に安全な場所まで引きずりあげます。

はい、ドーン。
202309180715_50cm
そんなに大きくはありませんが、50cmジャストのきれいなメスのマゴチでした。
※修正※
新しいメジャーで慣れておらず、不覚にも計測違いがありました。
頭の余白部分を足すとジャスト55cmです。以後気をつけます。

それにしても嬉しいです。
何年振りだろう、最高の1日じゃん。

この一匹で、もう十分満足。
すぐさま周りに挨拶を交わし退散いたしました。

今週は、食卓が豪華だぞ!

こちら鹿行地区は、朝夕はようやく少し涼しくなってきましたよ。
とはいえ、8/26(土)は、陽が昇った後は、むちゃくちゃ暑かったなぁ。
あと1~2週は、早朝のみの釣りが続きそうです。

そして今朝(8/28)のサーフですが、遥か沖合を通過している台風の影響でしょうか、
海面は白波立ち、かなり荒れていました。

うんうん、お魚さん、いっぱい入って来そうです。
少し早いですが、秋の気配を感じています。

さて、そんな中、週末8/26、8/27と出撃いたしました。
先週の、早朝のイワシ溜まり情報から、両日とも先発はミノーと決めていました。
ルドラ130S、カラーはイワシのナチュラル、蓄光入りです。
暗いうちはやっぱ光らないと、お魚さんに判らないような気がして。

この日は、早朝がど干潮ということで、一番南の、人が居ないところに陣取りました。
ベイトの気配はありませんでしたが、潮流が気になったところです。

5:30スタート。
正面、右斜め、左斜めと、遅巻きのストップ&ゴーで探っていきます。
10投くらい投げた後に、再び正面にルアーを投入。

グリグリ、グリグリグリ、、、STOP!
しばしステイさせ、グリ、、、くらいでしょうか。

ググンッ!

とバイト。

一呼吸置き、

ビシュッ!

と鬼合わせ!

竿先が重くなり、クンクンクンと引き込みます。

感触から大物とは思えませんでしたが、久々でしたので、思わず顔がほころびます。

引き込みを堪能しながら際まで慎重に寄せたあと、丁寧にランディング。

やりぃ!

恥ずかしながら、ソゲちゃん、ヒットです。

すぐさま撮影、
手尺で測ると、おおよそ30cmほどの、肉厚ヒラメちゃんでした。
202308260551_30cm
大きくなって、また来てね!
と、そっとリリース。

はいっ、この日はその後アタリもなくなり気温が急上昇。

久々の釣果で気持ちは満足、暑さに耐えきれず、7時過ぎに納竿しました。

そして、翌8/27(日)、
この日は、イワシは早朝ならここだよっ、ていうポイントが運良く空いていました。

フッ、もらったな!( ̄ー ̄)ニヤリッ

、、、 、、、

あれっ?

そんなにうまくはいかないんですよ。

お魚さん、日曜日で、お休みだったみたいです。
また、次週

関東地方もついに梅雨入りし、毎週末の天候が気になります。
こちら鹿行地区も、少しずつですが、生命感が出てきたように思われます。

もっとも釣れていないのは、私たちがホームとしているこのエリアだけで、神栖や、大竹、鉾田ではバンバン釣れているような感じなのですが、、、
それでも、浮気をしないのが、頑固者のポリシーです。
(ただ単に、ものぐさなだけなんですが、ハイ。)

6/10(土)、天候は曇り。
5時少し前サーフ着、先行車両7台。
結構、入って居るじゃん。

この日のサーフはちょい荒れ、ゴミが多くキャストごとにフックに引っかかってきます。
南へ南へ下りながら、ゴミ掛かりのない処を探し入念に探り続けましたがアタリなし。
8時過ぎまで粘るもノーバイトでした。

ちなみにこの日は、誰一人、魚を掛けた人はいませんでした。

明けて6/11(日)、天候は雨、小潮、満潮8:31
※満潮までの干満差はさほどない潮況です。

早朝から降り出した雨は終日続きそう。
こんな日は、本降りになる前に、チャチャっと魚を釣り上げて、後は天候次第。
っていうのが、私のスタイルです。

早朝4:30、現地着、先行車両は1台のみ。
と、まもなく、もう1台。

今日は皆さん、諦めたみたい。

サーフはほぼ無人。
カッパを着込み、雨に濡れるとまずいスマホやデジカメは車中に。
すぐ退散できる格好で、久々に、北の流れ込みの先に釣り座を構えます。

この日は波足が長く、キャストごとに後ろに下がらないといけません。
突然の大波には、皆さんも十分気を付けてください。

50mくらいの間を行ったり来たりしながら、ていねいに探ります。
アタリは皆無で、1時間ほどで場所移動。

手前に戻る感じで、流れ込みをはさみ南に陣取ります。

釣れそうなんだけどなぁ。

時刻は、6:15。
気持ち南に移動し、第1投。

ウェッジ95を大遠投し、ゆっくりゆっくり巻き取っていきます。

大分、際まで来たときに、

グンッ!

ググンッ!

なんと、待望のアタリです。

一呼吸置き、

ビシュッ!

鬼合わせをくれてやりました。

グングングン!

久々に味わう心地よい感触です。

でも、軽っ。

引き具合から、ソゲ、と確信。
でも、ソゲだっていいんです。

ていねいにランディングし、無事ゲット。

やりぃ~!
20230611_28cm
サイズは28cm。

車まで戻り、スマホで撮影。
その後、即座にリリースいたしました。

その後、再開するも雨足が強くなってきたので、7時前に撤収。

今日はこの1匹だけでしたが、狙って獲った感があり、私としてはほぼ満足。
ようやく片目が開きました
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

次は、持ち帰りサイズだなっ。

↑このページのトップヘ