鹿行ひらめ漫遊記

鹿嶋市在住のへっぽこ釣り師が綴る、鹿島灘鹿行エリアの珍道中釣行記です。
座右の銘は「掛けた魚は逃がさない」。毎回ボーズは当たり前、たまーに釣れればチョ~ラッキー (^_^)v!
メインターゲットはヒラメ、マゴチ、シーバス、青物など...他に、季節限定の稚アユやワカサギなんかもちょこっと浮気。
お刺身、こぶ締め、天ぷら、フライ、佃煮などなど、どれもこれも超絶品ですぞ。
この幸せが10年、20年、いやいやっ、永遠に続きますように!

カテゴリ: 2021釣果

先週のしくじりから、一週間かけ自分なりにバラシの原因を追究。
・・・分からん・・・

ということで、実戦あるのみ、という結論にたどり着きました。
まずは事前準備から。

先週末、周りがアタリの無い中、お魚さんがミノーに反応したのは間違いありません。
今回も絶対デカミノーだ!

というわけで、
週半ば、ルアーケースから、古~いルアーを引きずり出します。

ジャクソン アスリート14SS ヒラメのえさ
これだ!

私のお気に入りのルアーですが、もうどこにも売っていません。
ボディはボロボロ、右目は取れてしまっているのでマジックで黒く塗ってあります。
錆びた4号フックを取り外し、すべて新品フックに交換。
今回はこのルアーで勝負です。

そして週末、7/17土曜日
小潮、満潮8:35、晴れ、うねり1.5m
4:30現地着。

相変わらず釣れていないのか、メンバーはいつもの皆さんだけ。
チャチャっと準備し、先週バラしたポイント辺りに出向きます。

なんと、わざと空けておいてくれたのでしょう。
まったく同じポイントに陣取ることができました。
皆さんの優しい気遣いに感謝感謝です。

さあっ、今日は絶対掛けてやる。
殺気ムンムンで、広角にルアーを投げまくります。
と、一投目から、なにやら怪しげな気配が、、、

段々と肩の力が抜けていき、
時刻は5時少し前、、、

正面より少し左寄りに遠投し、ゆっくりと巻き取っていると、、、

ド~ン!

ロッドを引き込むようなアタリです。

ビシュッ!

先週よりも気持ち強めの大合わせをくれてやりました。
一発必中、追い合わせはあえて入れません。

グンッ!

やった、乗りました。

グングングン~ッ!

結構、引き込みます。

慎重に、慎重に、
ゆっくり、丁寧に、引きの感触を味わいながら、間合いを詰めていきます。

そして、寄せ波を利用し、一気にランディング。

デカい魚体が、とうとう砂浜に乗り上げました。
バタバタ、バタバタ、しています。

ロッドにテンションをかけたままラインを巻き取っていき、
リーダーをつかむと一気に安全な場所まで引きずり上げます。

OK、やったぁ!
('▽'*)ニパッ♪

今日は完璧。
はいっ、皆様、お待たせいたしました。
20210717_54
今年の初ヒラメ様です。
20210717_54cm
サイズは50ジャストと思いきや、正確に測ったら54cmありました。
肉厚で、傷一つないきれいなヒラメです。

さてさて、もう一匹、
と、スケベ根性丸出しで投げ続けましたが、そんなに甘くはありません。

その後は、ノーバイト。
暑さも手伝い、7時過ぎに撤収です。

でもでも、、、
久々に、うれしい、うれしい、一日となりました。
5枚におろされたヒラメ様は、只今我が家の冷蔵庫で、お休みになっております。
・・・晩酌が、たのしみ、うふっ!・・・


明けて、7/18日曜日。
この日も同場所へ。

アタリは何度かありましたが、さすがに二日は続きませんでした。
たぶん、ボラさんのアタックだったんでしょう。

ドラマは起こらず、約2時間で撤収です。
また次週。

4月は週末ごとに天候不良。
中々、サーフに出撃できません。

そんなわけで、4/25(日)、こそっと鹿島港に出撃いたしました。
そしてそして、その釣果がコ・チ・ラ (^_^)v
20210425
よう釣れた。( ̄ー ̄)ニヤリッ

6~7cmサイズが中心ですが、その数、約一束。
10時過ぎから約3時間での釣果です。

帰宅後、塩をまぶしてから、よく水洗い。
水気をふき取り、そのまま素揚げいたします。

みりんを水と酒で薄め、砂糖を少々。
気持ち甘めの、薄味の出し汁を作ります。

底深のフライパンに出し汁を入れ沸騰させます。
その中へ素揚げしたお魚さんをド~ン!

後は弱火で、汁がなくなるまでコトコト煮詰めれば出来上がり。
ビールにも日本酒にも合いますよん。
お試しあれ。

ちなみに稚鮎さん、小サバ交じりですが、もう少しいけそうですよ。
釣り公園など、釣禁以外のポイントを調べて出撃してください。
ごみも必ず持ち帰ってね。

さてさてわたくしめスー、GWよりサーフ一筋。
今年も頑張るぞー! オー!!

↑このページのトップヘ