鹿行ひらめ漫遊記

鹿嶋市在住のへっぽこ釣り師が綴る、鹿島灘鹿行エリアの珍道中釣行記です。
座右の銘は「掛けた魚は逃がさない」。毎回ボーズは当たり前、たまーに釣れればチョ~ラッキー (^_^)v!
メインターゲットはヒラメ、マゴチ、シーバス、青物など...他に、季節限定の稚アユやワカサギなんかもちょこっと浮気。
お刺身、こぶ締め、天ぷら、フライ、佃煮などなど、どれもこれも超絶品ですぞ。
この幸せが10年、20年、いやいやっ、永遠に続きますように!

2023年07月

暑いっす!
毎年のことですが、鹿嶋は7/末からお盆くらいまでが激熱(暑)です。
お盆を過ぎると、夕方には涼しい海風が吹き始めます。
あと2週間、何とか耐えしのぎましょう。

そんな中、7/30(日)、出撃いたしました。
5時から7時まで2時間粘りましたが、いつも通りのノーバイト。
正確には、15cmほどの美味しそうなカニが一杯だけ。

夜通し頑張っていた強者様のお話です。

今の時期、夜明け前の涼しい時間帯に、ベイトは接岸しているようです。
したがって、チャンスは早朝まで。
あとは、やる気のあるフィッシュイーター次第のようです。

ベイトは海水温の上昇とともに、岸辺からは遠ざかっていきます。
そうっ、ヘタレの私の出撃時間帯じゃ、お魚さん、居ないんです。

そんなお話をしていると、HDL沖合に大きな鳥山が発生。
私にはよく見えませんでしたが、バコバコやっているようです。

やはりお魚さんも、沖合の涼しいところに居るんですね。

次週末は神奈川の末娘宅へ出向くため、釣りはお休み。
1日開け、8日頃より早朝の平日釣行を目論んでいます。
今回は月夜に向かって投げよっかなぁ、なんて、真剣に考えています。

不覚にも先週の3連休の後コロってしまい、1週間の謹慎生活を余儀なくされました。
幸い症状は2日でおさまる程度の軽症ですみ、昨日で自粛期間も無事終了。
完璧に回復いたしました。

とはいえ、周りの方へ絶対迷惑はかけられません。

昨日は時間帯を少しずらし、釣り場まで出向きました。
接触を避け、一人ポツンと離れてロッドを振ったのですが、、、

みんなとかかわらないと、ホントつまんない。

僅か30分で、静かに撤収しました。

今週末から、再度、頑張ります。

週末になると海の状況がなぜか悪化。
私レベルのアングラーには、難易度が高く、今回も二日続けてボーズ。
しかも、アタリすら拾えません。
ポイント的には、この辺りでは最高と思えるのですが、、、

でもでも、、、
釣る人は釣ってます。
ヒラメにマゴチ、ポツポツですが出てますよぉ~。
ほんと、羨ましい限りです。

さてさて、わたくし、今回から夏仕様のいでたちとなってます。
今回新調したのは、RBBのサーフシューズ。

足袋メーカーの防水ソックスと併用しましたが、砂の違和感が全くなくGOODです。
難点は履くのにかなり時間がかかったこと。
それでも2日目はかなり時間短縮できましたので、要は慣れの問題だけかも。

ひんやりした海水に浸かりながらの釣りは最高です。
後は、獲物をしとめるだけなんですけど。

次週は海の日がありますので、3連荘で出撃予定。
過去のデータからも一番確率が高い週です。
がんばろっと。

7/2,3の週末は、両日とも早朝は雨。
日曜日は昼前から回復し、午後は晴天になりました。

私事ながら5/末が会社の決算で、この週は決算資料作りでバタバタでした。
おまけに雨で出鼻をくじかれ、疲れも相まって、どうにも出撃する気になれません。

根性なしのスー、この週は完全休業です。
また次週。

↑このページのトップヘ