鹿行ひらめ漫遊記

鹿嶋市在住のへっぽこ釣り師が綴る、鹿島灘鹿行エリアの珍道中釣行記です。
座右の銘は「掛けた魚は逃がさない」。毎回ボーズは当たり前、たまーに釣れればチョ~ラッキー (^_^)v!
メインターゲットはヒラメ、マゴチ、シーバス、青物など...他に、季節限定の稚アユやワカサギなんかもちょこっと浮気。
お刺身、こぶ締め、天ぷら、フライ、佃煮などなど、どれもこれも超絶品ですぞ。
この幸せが10年、20年、いやいやっ、永遠に続きますように!

2023年03月

今週末は天候に恵まれ、土日と出撃いたしました。

3/11(土)
8時前現地着、先行者4名。

この日は東日本大震災が発生した特別な日。
釣りを始める前に、海に向かって黙とうを捧げます。

その後、釣りを開始しますが、
見るからに横流れがきつく、案の定、ルアーが左から右に流されます。

カニ歩きで潮流がヨレているところを探しながらキャストを繰り返します。

が、

、、、 、、、

沈黙が続きます。

10時前、撤収。

3/12(日)
今朝は6時30分過ぎにエントリー、先行者2名。

昨日に比べると横流れも治まり、格段に釣りやすくなっています。

ワームからスタートしますが、手前は反応なし。
すぐさまミノーに変更し、沖から手前までを丁寧に探ります。

が、

、、、 、、、

はいっ、静かなもんです。

9時前、撤収。


2日間通して気になったのが、海の濁り。
漁師さんの話では、
かなり沖まで濁りが入っているので魚が接岸していない。
とのこと。

ふ~ん、そんなもんなんだ。

ちなみにこの2日間、周りで魚を掛けた人は一人もいませんでした。


来週末はお彼岸で釣りはお休み。

次の週は、鹿島港でアユ釣りの予定です。

3/4(土)
陽気もだいぶ暖かくなり、7:30過ぎ、少し遅めに現地着。
居ました、居ました。
いつものメンバーが勢揃いしています。
と言っても、僅か3名だけですが、、、

簡単な挨拶を終え、それぞれポイントへ向かいます。

私の今日の狙い目は、流れ込み横の少し波立っているところ。

居れば来る!

と信じ、一心不乱にキャストを繰り返し続けますが、、、

ハァッ、

この日もアタリが拾えませんでした。

いつも通り、2時間でギブアップ。
釣れませんねぇ~。

後で伺うと、
お2人方がそれぞれ正体不明もバラしたと言うじゃありませんか。
ソゲとは思いますが、お魚さん、少しは居るようです。

翌日に期待し、この日は撤収。


明けて、3/5(日)。

鹿行エリアは、夜中から強風が治まらず、サーフは一夜にして荒れ模様。
かなり沖合から白波立っており、これでは釣りは無理!
結局、出撃しませんでした。

次週に期待です、

↑このページのトップヘ