鹿行ひらめ漫遊記

鹿嶋市在住のへっぽこ釣り師が綴る、鹿島灘鹿行エリアの珍道中釣行記です。
座右の銘は「掛けた魚は逃がさない」。毎回ボーズは当たり前、たまーに釣れればチョ~ラッキー (^_^)v!
メインターゲットはヒラメ、マゴチ、シーバス、青物など...他に、季節限定の稚アユやワカサギなんかもちょこっと浮気。
お刺身、こぶ締め、天ぷら、フライ、佃煮などなど、どれもこれも超絶品ですぞ。
この幸せが10年、20年、いやいやっ、永遠に続きますように!

2022年07月

先週は、7/20と7/21にベイトが入り、サーフは活気づいたよう。

ところがところが、、、
7/22金曜日は、南からの強風が吹きまくり、サーフは少し荒れ模様。
嫌な予感がしたのですが、、、

こういう時の予感だけは的中するんです。
7/23(土)サーフの海水温はだだ下がり。

なんと一気に5℃以上も下がったようです。
足に被る海水はめちゃくちゃ冷たいです。
お魚さんだってビックリですよね。

おまけに土曜日はポイント選定を誤り、しかも所用の為、早上がり。
ハイッ、かすりもしませんでした。

翌7/24(日)
この日は一日で海水温が元に戻り、雰囲気はよさげ。
ポイントも良い場所に入ることができたのですが、、、

この日も朝の部は、所用で早上がり。
1時間ほどで撤収しました。
ハイッ、ノーバイトです。
ベイトは居たんですがねぇ~。

仕事を終わらせ、午後の部は14時過ぎにエントリー。
と同時に、がら空きのサーフで一人投げていた若いお兄ちゃん。

私が準備をし始めると同時に、ガツンと、ロッドを大きく曲げてます。
結構良い引きのようで、格闘の上、無事ランディング。
目測で50cm強くらいのマゴチちゃんでした。

ふぅ~ん、この時間帯でも釣れるんだ。

際ではベイトっ気もあり、満潮前で、条件は朝よりも更によさげ。
俄然やる気が湧き、少し先に入らせていただき実釣開始。

来い!来い!来いっ ‼

殺気ムンムンで、恐れをなしたか、全くアタリ無し。

ハイ、ハイッ、生命反応はありませんでした。

ホント、下手だわ ‼


また次週です。

7/16から7/18まで待望の三連休、

なれど、、、

またしても天候不良で、ア・ウ・ト ヽ(TдT)ノ

竿を出せたのは、最終日の7/18(月)だけ。
潮流がムチャクチャ速く、ルアーはあっという間に右から左に流されます。
釣り人も少なく、魚を掛けた人は見かけませんでした。

ハイッ、1時間持ちませんでした。(ガックシ!)

それでも、、、
今週はあと4日で、また週末がやってくるぞ。
只今仕事を終え、セコセコとフックを取り付けております。

7/9(土)はうねりが強くてアウト!

7/10(日)
波予報は2~1.5mでしたが、現地に立つと、、、
底荒れがひどく、釣りになりません。

1時間ほどで見切りをつけました。
残念ながら、この日もアウトです。
台風の影響ってすごいですね。

次週の三連休に期待しましょう。

今週末も土日と出撃いたしました。
海辺は適度に風もあり、足元に打ち寄せる波も、とっても心地良いのですが、、、

いかんせん、日が昇りきると、日差しがムチャクチャきついです。
釣りは周囲が薄明るくなる4時くらいから、7時半くらいまでが限界です。

そんなわけで、両日とも、勝負はあっという間に決着しました。

早朝は、間違いなく、ベイトは岸際に溜まっています。
両日とも、魚っ気がありましたよ。

7/2(土)
15cmほどのカニ一杯。
28cmソゲ一匹。※今年のヒラメ第一号です。
20220702
その後、引き具合から、たぶんヒラメと思われる良型を1バラシ、残念。

7/3(日)
入浜時、イワシの打ち上げあり。
数投で、25cmほどのワカシゲット。
5~6匹は釣れそう、とばかり、エラ切りをして確保。
干物にするんだもん、とばかり、2匹目を狙う。
あれっ?

あっという間にどっかへ行っちゃいました。
その後は、先週同様、ワームの尻尾をかみ切られただけ。
満潮時に、近くでマゴチが揚がってましたけど、私にはアタリなし。

土日とも、ぽつぽつとアタリはあったのですが、、、
何かが違うんでしょうね。

7時半過ぎ、撤収です。
また、次週。

↑このページのトップヘ