わたくし、マゴチを釣るのがホントへたくそです。
正確には、マゴチ、なんですけど。

皆さん、口々に、
“ワームで底を引っ張ってくれば簡単に釣れるよ ♪”
“ウェッジやダニエルで底を引いてみな。居れば一発だよ ♪”
“ジョルティやVJ、DJをゆっくりとただ巻き、それでOKだよん ♪”
などと、アドバイスをしてくれます。

でもでも、釣れないんです。

だいぶ昔、ハウルのゆっくりずる引きで爆釣の年があったのですが。
それ以来、あまり良い思いをしていません。

昨年は40cmのリリースサイズが一匹だけ。
今年にいたっては、なんと、0行進が続いています。

そんな呪縛から逃れようと、今週も土日と出撃いたしました。

7/30土曜日は全くアタリなし。
7/31日曜日は前日の反省から、朝一よりウェッジ95のずる引きに徹しました。
激渋の中、ついに、アタリがありましたよん。

無人サーフを一人カニ歩きで攻め、少し潮流が巻いているところを発見。
ゆっくり、ゆっくり、ルアーを巻き取っていると、

グングングンッ!

三段引きで、おそらくマゴチじゃないかな。
明確なアタリがありました。

しかし、
しばしステイし、飲み込むような強い引き込みを待ったのですが、
何と、ルアーを吐き捨てたかのように、アタリが途絶えました。

くっそぅ~、釣れない。
後にも先にも、アタリはこれ一回切りでした。

沖合では、船で良型がバンバン釣れているとか、

今年も照りゴチが、遠く遠く感じられます。
昨年末購入の、出刃と刺身包丁が泣いています。(イライラ!)